古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

奈良人の酒宴 第二夜

昨夜は奈良町の「まざあぐぅす」さんにて酒宴だったのでした。
初めてお邪魔させていただく店内。
d0105133_19411942.jpg
d0105133_19415937.jpg
ちょっとした奈良土産にできそうなステキな物いろいろ。

d0105133_1947037.jpg
d0105133_1947155.jpg
d0105133_19473130.jpg
d0105133_19483955.jpg
本棚には奈良関係の本がずらり。
揃えていらっしゃいますね〜。

さて酒宴酒宴。
浮見堂の宴に続き、一品一酒持ち寄りの会です。
そこらの居酒屋へ行くよりもよっぽどおいしい料理、いいお酒が揃うからたまりませんね。
d0105133_1956046.jpg
d0105133_19561546.jpg
d0105133_19564444.jpg
一品だけならそう大きな負担でもないし。
旬の野菜を使った手料理が嬉しい。
高野豆腐を柔らかく上手に炊くコツを教わったり。
d0105133_20124594.jpg
奈良の酒、うまし。

いやもう、昨夜は少々いただきすぎました。
ここ数年、どうもお酒に弱くなってきた気がするんです。
顔にも全然出ないし、その場で醜態をさらしたりはしないのですが(←かわいげがない・・)、家に帰ってしばらくしてからくるんですわ。
くらりと。
そして翌日にも酒気が抜けきらないような。
アルコールを消化するのに以前より時間がかかっているんでしょうね。
内蔵も歳をとっているんだなあ。
当たり前か。
今後はもう少し意識して酒量を減らすようにします。
いつまでもおいしく呑むために☆
[PR]
by nara-chirindo | 2009-08-09 21:03 | お酒