古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

専門書の山

久々に大口の買い取りです♪
お相手は某N女子大学。
退職される先生が研究室のご蔵書を処分なさりたいとのこと。
ご専門は地理学と民俗学でいらっしゃいます。
d0105133_20242167.jpg
どーーーん。
さすが、大漁。いやいや大量。
d0105133_20252561.jpg
d0105133_20254973.jpg
こちら、モンゴル語だそうな。
縦書きか横書きかすらわかりません。。。
ちなみに、横書きだと見当をつけて写真を撮ったのですが、後で調べてみたら正しくは縦書き、しかも左から右へ読むらしいです。
d0105133_20281351.jpg
d0105133_20282828.jpg
本物の専門書の、この茶色い感じがたまりませんね。
d0105133_2030719.jpg
洋書もいろいろ。
d0105133_2035254.jpg
ラヴリーなメモ付き。
きっとゼミの学生さんがお手伝いされたんでしょうね〜。
まさか教授ご本人の書かれたものだったりして。
それならそれで、これまたラブリー。

実は今回の買い取り、私は留守にしていたのでノータッチだったのです。
智林堂からN女子大といえば近いような近くないような、微妙な距離。
車なし、助手なしの店主がこの大量の買い取り本をいかにして運んだか?
なんと、そのあたりにいた女子学生さんたちにバイト代を出すからと声をかけて手伝ってもらったそうです。
シャイな店主にそんなナンパまがいのことができるとはねえ。
重かったでしょうに、N女の学生さん、お世話になりました。

このような専門書の買い取りも大歓迎です。
大学関係のかたで蔵書処分を考えていらっしゃるならぜひお声を。
以前は某図書館へうかがったこともありましたし、智林堂の名前が認知されつつあるのなら大変ありがたいことです。
もちろん個人宅への買い取りもおこなっておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
(内容、状態によっては買い取れない場合もあります。ご了承ください)

電話番号は0742−24−2544/24時間にっこり読も読も!
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-08-18 21:14 | 智林堂にて