古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

気になる。。。

ああ、気になる。
近所のA中学正門横に、数日前から黒い仔猫が3匹。
最初のうちは母猫も一緒だったから、まあそれなら大丈夫やろと思っていたのです。
いつの間にか仔猫だけになって。
日に日に痩せていって。
それでもその場を動かず、3匹でじーっと待ってるのです。
死んだようにコテッと横になっていることもあるから、通るたび気になって気になって。

ちゃんと飼ってあげることができないなら、安易にエサをやってはいけませんわね。
周辺のおうちにはニオイや糞害という問題もありますわね。
でも、目の前で弱りつつある命を見過ごしていいものか・・?

迷いながら、とりあえず様子を見に。
向かう途中で爆音を響かせるハーレー(っぽいでかいバイク)、ノーヘルスキンヘッドのお兄さんとすれ違う。
ややあってお兄さん、また後ろから飛ばしてくる。
そしてなんと猫だまりの前でバイクを停め、ビニール袋からキャットフードを取り出したではないですか!
「ケンカするなよ〜」なんて優しく話しかけながら。
d0105133_2211673.jpg
他にも気にしている人がいたんだなあ。
お互い知らないだけで、何人もいるのかもしれない。
ちょっと安心した。

ガリガリで骨の感触が痛々しくて、耳と眼だけが大きくて。
でも猫らしい身軽で伸びやかなしぐさ。
どうか、なんとか生きのびて、幸せな猫になっておくれ。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-08-20 22:32 | 我が家