古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『沙羅双樹』上映会〜♪

もうあちこちのブログなどで告知されていますし、ご存知のかたも多いでしょうか。
明日10日(土)夕刻より、国立博物館本館前広場にて河瀬直美監督映画『沙羅双樹』上映会がおこなわれます!
野外ということで、入場無料です。

この映画にはわたくし、思い入れがいろいろとありまして。
まず河瀬直美監督出身校の一条高校は私の母校でもあります。
学年は重なっていませんが。
で、ヒロインに抜擢された女の子は当時現役の一条高校生。
だから制服や学校風景なんかも、そんまんま一条なのです。
卒業生にはたまりません。
そして主な舞台はならまち。
あっここ知ってる、この道いつも通ってる、そんな場面ばっかり。
そういうのって嬉しいものですよね。
さらにさらに、上富履物店にてロケ中の監督を見かけてバッチリ目があったこともあったなあ。
ま、それは、だからどうしたと言われればどっちゅうことないですけど。
ヒロインの母役は樋口可南子さん。
母娘で下駄をあつらえてカラコロと路地を帰ってゆくシーンがあって、その姿がとっても良くて。
Gパンに下駄っておかしくないやん、むしろ合うやん、なんて思って。
それ以来私も夏場はサンダルがわりに下駄を愛用するようになったのでした。
もちろんあつらえは上富さんにて。
大事に履いています。

そんなこんなで、もう一度見たいと思っていた映画。
明日なんとか都合をつけて行ってくるつもりです。
詳細はコチラを。
無料で気軽に見られますので興味のおありのかたはぜひぜひ。
博物館前広場でどんな形で上映されるのかちょっとわからないのですが。
たぶん地べたに好きなように座るんでしょうね。
座布団持参、らしいです。
かなり冷え込みそうなのでしっかり防寒も考えないと。
そうそう、ゆらゆらするカメラワークに酔うというご意見もお聞きしたことがありますのでご参考までに。

ではでは明日、会場で!
[PR]
by nara-chirindo | 2009-10-09 22:39 | 奈良