古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

囲まれた五十二段

猿沢池から興福寺へと向かう石段、通称「五十二段」。
奈良を訪れたかたならきっと数をかぞえながら登ったことがおありだと思うのですが。
数日前に通りかかってびっくりしました。
d0105133_21272968.jpg
上からも下からも、通れなくなってますやん〜。
改修工事だそうな。
来年3月末までかかるそうな。
そりゃ安全が最優先だろうけれど。
崩れてて危ないとか、そんな箇所は見当たらなかったですよ。
1300年祭に合わせて小綺麗にしとこうということなんだったら、もっと他のところにお金を使っていただきたい。
d0105133_21332396.jpg
ここらへんからじゃ、せっかくの五重の塔も金網ごし。

奈良公園内や寺院で工事中なのを見かけると、いつも思うんです。
遠い地域や外国からわざわざ奈良観光に来られて、たまたまそんな日に当たったかたがたに、申し訳ないような。
期待していた風景と違ってがっかりされたんじゃないかと。
本当はこんなんじゃないんですようと言い訳したくなるのです。
d0105133_21351528.jpg
奈良八景のひとつ、「猿沢池にうつる五重の塔」も台無し。。。

せめてあの人工的な囲いがどうにかならないものか。
よくあるオレンジと黒のシマシマのよりはマシだけれども。
木製とかにできませんかね。
あっ竹矢来とかどうでしょう。
鹿にかじられちゃうか・・??
[PR]
by nara-chirindo | 2009-10-14 22:04 | 奈良