古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

恒例、鹿寄せの朝

なんだかんだで、毎年初日に見にいっております。
鹿寄せin飛火野。
12月1日の今日から始まりました!
たぶん会うんじゃないかな〜と思っていたあのかたとやっぱりお会いできたからおかしかった。
あちらもそう思っておられたそうな。
ご一緒しましょう。そうしましょう。

さあ、朝9時半ジャスト。
鹿愛護会のお兄さんのホルンが響きます。
ここでいつも微妙な間があいて、「ホンマにちゃんと来るかな?」とやきもきさせられるのがお約束だったのに、今回はわりとすぐでした。
整然と一列になって森の奥から駆けてくる鹿たち。
d0105133_21572399.jpg
鹿寄せの面白さはこの瞬間ですね。
見慣れていても、つい「おぉ〜〜」と声が。
d0105133_21584280.jpg
どんぐりをまくお兄さんにうっかり近づきすぎると、あっというまに囲まれてもみくちゃにされます。
何にって、鹿に。
ドシドシと足をふまれるわ、頭突きはくらうわ。
d0105133_22104062.jpg
バンビだってけっこう強気のおねだり。
d0105133_2216399.jpg
エサがなくなりゃ、あっさりしたもので。
また一列になって帰ってゆく姿も最後の見どころです。
さよなら、また明日〜。

こっちにはまだお楽しみが残ってます。
道路をへだてた茶店に場所をうつして、茶粥のふるまいあり。
d0105133_2222642.jpg
茶色く沈んでいるものは奈良漬けです。
青のりがいい香り♪
近くの旅館や料亭から日替わりで出張してこられるそうで、本日は春日ホテルさんの担当。
ということは茶粥は茶粥でも日によって味が違うのかも。
食べ比べしてみたいな〜。

12月の鹿寄せは14日まで、期間中毎日、9時半からです。
年が改まって1月28日から3月6日までにもおこなわれますが、そちらは茶粥のふるまいはなし、開始時間も10時からと異なりますのでご注意を。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-12-01 22:59 | 奈良