古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

青空の大宿所とせんとくんVIP疑惑

奈良最大のお祭り、春日若宮おん祭り。
実は今日から幕開けですよ。
てなことを毎年書いている気がしますね。
17日のお渡り式を前に、本日15日には大宿所祭があるのです。
大宿所とは智林堂のすぐ近く、もちいどの通りにあり、おん祭りに奉仕する大和士さんたちが泊まるところ。
今年は店番の日に当たったので、まずは開店前の10時半頃にのぞいてきました。
d0105133_2231653.jpg
衣装がきれいに並べられています。
d0105133_2241099.jpg
毎度ながら、鮭・鯛・雉子のお供え。
塩漬けなんですけどポタポタと汁気が垂れてました。
ちょいと生臭い。。。
d0105133_2261761.jpg
午後からの御湯立てという神事の用意がすでに整えられています。
煮えたぎるお湯。
神事は午後2時半、4時半、6時におこなわれ、安産にご利益があると言われています。
一昨年の御湯立て神事の様子はコチラを。
d0105133_2213461.jpg
お昼を過ぎてからふるまわれるのっぺ汁も、まだまだ準備中。
ごっついしゃもじやわあ。
d0105133_22143328.jpg
青空に折よく映える飛行機雲。
ではそろそろ店番へ。

仕事に没頭しかけていた午後2時すぎ、太鼓の音が近づいてきました。
d0105133_2215139.jpg
d0105133_22154226.jpg
d0105133_22202053.jpg
d0105133_22203486.jpg
そうだ、忘れていたけど智林堂の前を行列が通るんだった。
店のお客さんともご一緒にしばし見学。
d0105133_2220529.jpg
去年は介添えさん付きじゃないとまっすぐ歩けなかったまんとくん。
ひとりでも左右に愛想をふりまいたりして、成長したねえ。
d0105133_2221862.jpg
ん?せんとくんの介添えはなぜに警察官?
SP?
彼は誰かに狙われているのか??

まあそんなことはさておき。
いよいよあさって17日におん祭りはクライマックスを迎えます。
くわしい日程などは春日大社ホームページをご覧くださいませ。
当日は通行規制される道もありますのでお車は避けられたほうがよろしいかと。
奈良駅周辺から猿沢池のあたり、人通りもすんごいことになると思われます。
木曜なので智林堂は定休日なのですが、もしかしたら臨時で開けるかもしれません。
お天気になるといいですね☆
[PR]
by nara-chirindo | 2009-12-15 22:51 | 奈良