古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ほねおり体験

ご心配をおかけしております。
骨折、してしまいました。
どこをって、尾てい骨を。
人生初の骨折体験が尾てい骨とは。。。

まずは家で何とかならんもんかと、ネットでいろいろ調べてみたんです。
すると「尾てい骨はギプスも出来ない箇所だから病院に行ってもどうしようもない、ほっとくしかない」という情報が多かったんですね。
でもそれ、ちょっと間違っているようなので書き留めておきます。
どなたかの今後の参考にならないとも限らないし、ね。

やっぱり、早いうちにちゃんと病院へ行ったほうがいいみたいです。
尾てい骨の先端が曲がっちゃう形で損傷した場合は、変な話、おしりの穴から指を入れて治したりするんですって。
ただしそれは時間がたちすぎるともう出来ないらしいです。
今回の私のように、でっぱっている表面的なところを損傷した場合も、電気治療などを受けておかないと後々歩行などに影響が出てくるとか。
私、かなりの病院嫌いで薬嫌いなんですけど、今度ばかりはしっかり通院してしっかり治そうと思います。
痛みがなくなるまでおよそ3週間、完治まで2ヶ月ほどと言われました。

ま、でも、もっと早くよくなる気がするんです。
全然根拠はないんですけど。
日々の山歩きで鍛えた筋力、体力を信じてますし。
何より、早くよくなってくれんと困るし!
車の運転ができるようにならないと身動きがとれなくてねえ。

歩くことはできるんです。
臨月の妊婦さんぐらいのスローな感じで。
しゃがんだり座ったりという縦の動きがまだ痛くてキツい。
店番にも早く復帰したいんだけどなあ。
あまり布で不細工な円座クッションを作ってみたりしたので、それで何とかいけるかしら。

しかし骨折の痛みっていうのはアレですな。
さわられると飛び上がるような。
強烈。
部屋で横向きに寝ている時に、猫が私の身体に沿ってす〜っと歩いたんです。
ふれるかふれないかのところを。
それだけで「ひぃーーー!!!」ってね、なりました。
全身硬直ものでした。
d0105133_11221673.jpg
     「うえ〜ん、お母ちゃんごめんなさ〜い」
d0105133_11231493.jpg
って寝てるだけやんか!
うつぶせになったらすかさず腰の上に乗ってくるのも当分はやめてネ。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-12-27 11:32 | 我が家