古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

光る池

世間の皆さまには申し訳ないような。
1月も半ばだというのに、わたくし、本日が初仕事でありました。
久々の出勤は身が引き締まりますわ。
ちょっとはりきって早めに出たもので、遠回りする余裕もあったりして。
おかげで珍しい光景が見られましたよ。
d0105133_20231789.jpg
おぉ、猿沢池が凍ってる〜。
駅前の行基さんの噴水が冬の朝に凍っちゃうのは奈良の風物詩みたいなもんで、ニュースでよく見かけますが。
猿沢池の氷は初めて見ました。
写真じゃわかりにくいでしょうか。
池の5、6割ぐらいは氷で覆われて、朝日をきらきら反射していました。
d0105133_20281225.jpg
d0105133_20282785.jpg
か、亀たちは?大丈夫なの??
と、一瞬思ったけれど冬眠中でしたね。
d0105133_20342395.jpg
余談。
池をバシバシ激写中、客待ちの人力車のお兄さんに声をかけられました。
あ、ナンパじゃないですよ。(断るまでもないって?)
このあたりを歩くのも久々だからジモティオーラが弱まっていたのかな。
「いやあ、私、観光客じゃないんですよ」
「えぇっ、じゃあなんで写真なんか撮ってるんスか??」
・・そんなにびっくりしなくても。
地元民が観光名所で写真撮ったらおかしいかい?
まあ物好きなのは認めますけどね☆
[PR]
by nara-chirindo | 2010-01-15 21:10 | 奈良