古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝散歩 〜360度の奈良編〜

さて、奈良県庁です。
・・県庁。
皆さま行かれたことありますか。
市役所ならともかく、あんまり用事がないというか縁がないというか。
私はまったくの初めてなのでした。
しかしここの屋上が綺麗にリニューアルし一般開放されるようになって、ほぼ一年半。
評判もいいようだし。
そろそろ行っておかなくてはね。

ではでは、馴染みがないせいかどうも威圧感のある建物へ潜入します。
勝手がわからないのでキョロキョロと、かなりの挙動不審。
入り口には警備員さんが立っていて、なんか言わなあかんねやろか、とドキドキ。
なんのこたない、おとがめなしです。
入ってすぐのエレベーターであっさりR階へ。
テラスへ一歩踏み出しますと、そこには未知の眺望が!
d0105133_217433.jpg
まず南側真正面に興福寺五重塔。
五重塔って普通は下から仰ぐように見上げるしかないから、こんな目線の高さで目の前にあるなんてかなり新鮮な光景です。
d0105133_2191027.jpg
東側は若草山が近い近い。
山焼き見物の特等席ですな。
(山焼きと大文字送り火の日だけは事前抽選の当選者のみ入場できます)

北側はドリームランド跡、西側は近鉄奈良駅と、360度ぐるりとまわって眺められるのがいいですわ。
山に登っての眺望とはまたひと味ちがいます。
d0105133_21104918.jpg
鹿をデザインしたらしい、県庁のてっぺん。
奈良の景観をいちじるしく損なったと悪名高き建物。
でもこの屋上だけは気持ち良くていいですね。
静かでだ〜れもいないところがまた気に入った☆

開放時間や曜日など、くわしくは
県庁HPをどうぞ。

そろそろ下へ降りて、さあ次はどこへ行こう。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-01-21 21:26 | 奈良