古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さよなら大門市場

d0105133_21231727.jpg
50年の歴史ある、奈良公設大門市場がいよいよあと数日で閉鎖です。
昨日たまたま前を通りがかったら入り口シャッターが降りていて、「えっもう閉めちゃったの?」と自分でも意外なほどドキッとしたのですが、よく考えたら月曜日で元々のお休みの日だったのでした。
今月末までは営業されます。
d0105133_21262974.jpg
肉屋のお母さん、ありがとう。
d0105133_21264530.jpg
天ぷら屋のお父さん、ありがとう。
d0105133_2127520.jpg
花屋のおばあちゃん(お客さんだけど)、ありがとう。

ずっとなじみだったわけでも何でもない私が寂しがるのはお門違いかと思うけれど。
やっぱり寂しいです。
失われてしまったらもう取り戻せない。
50年間の人と人とのつながり。
積み重ねられて来た日々の思い。

最後の最後の数年に、ほんの少しではあるけれど関わることができて良かった。
現役の姿を見届けることができて良かった。
さようなら大門市場。
ありがとう。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-01-26 21:55 | 奈良