古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨でも歩く奈良

濃霧だろうと、小雨が降ろうと。
ヒマさえあれば、もちろん行きます。
鹿寄せin飛火野。
先週から、またまた始まっていますよ。
d0105133_14543992.jpg
d0105133_1455114.jpg
d0105133_14552947.jpg
本日ホルン吹きを担当した愛護会のお姉さんは、なかなかトーク上手。
鹿の生態などを説明しながら笑いも取っていました。
d0105133_1512272.jpg
d0105133_151589.jpg
お姉さんのまくドングリをひたすらぼりぼりごりごり。
10分ほどで綺麗になくなって、そのまま流れ解散。
何度見てもそのたびに面白いのはなぜなのでしょうね。
また来ます。
鹿寄せは3/6(土)まで飛火野にて毎日、午前10時から。

では本日もうひとつの目的地、東大寺二月堂へ。
d0105133_15371650.jpg
d0105133_1538468.jpg
d0105133_1539267.jpg
節分の前に、福豆をいただきたかったのでした。
この三角形がかわいくて。
そろそろ残り少ないようです。
2/3の豆まき行事にも一度行ってみたいなあ。

帰りは裏参道から。
d0105133_1548661.jpg
人気のこの道も、雨の日は静かでしっとりとした風情。
d0105133_15491775.jpg
ただし、濡れた石畳はつるんつるんに滑るから気をつけて歩かなければ。
完治間近の尾てい骨に、再びヒビを入れるわけにはいきませぬ。

さてどうやら本降りになってきました。
もっと歩くつもりでしたが、実は傘を持っていませんでして。
お腹もすいてきたことだし、予定変更。
d0105133_2011392.jpg
県庁食堂にて念願の「大和肉鶏親子丼」をいただいて、今日の奈良散歩は終了です。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by nara-chirindo | 2010-02-01 16:16 | 奈良