古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝☆酒仙堂6周年

全国の酒仙堂ファンの皆さま。
奈良町の古書店、酒仙堂さんはこの2月で6周年を迎えられました!
・・や、わかってますよ。
智林堂関係者の私がこういうことを書くのもおかしなものです。
でも、あくまで、いちファンとして。
心よりお祝い申し上げます。
d0105133_2045464.jpg
今までに何度ぐらいお邪魔したことになるのかなあ。
初めて伺った時のことも覚えています。
その時の客は私ひとり。
「良かったらまあどうぞ」と言われて奥の畳部屋まであがらせていただき和菓子とお茶をごちそうになったのでした。
人見知りで社交性ゼロな私にしては珍しいことなんですよ。
でもなぜか、何も気構えなくていいような、何も繕わなくていいような。
そんな空気で包まれていて。
その時以来、私にとっては大事なお店なのです。

そして、そう感じるのは私だけではありませんでした。
年齢も職種もさまざまな、この場所に惹かれてつどうお客さんたち。
少しずつ知り合うようになって、びっくりすることに、その顔ぶれがまたすごいんですよ。
ある道を極めたようなかたが多くて。
でも狭い奈良のこと、どこかに共通点があるもので。
すぐに仲良くなれるのです。
お酒を酌み交わしながら、自分の知らない世界のお話を聞かせていただく楽しい時間。
1時間、2時間があっという間の、時を忘れる不思議なお店。

あ、でも実は決して飲み屋さんでもなく集会場でもなくて、古本屋さんなのですよ。
私もついつい忘れてしまったりして。
常連のみんながみんな本は買わずに「じゃ、また」と帰ってゆくという。
これまた酒仙堂の不思議。
d0105133_2119685.jpg
2月中は6周年記念ということで、一部商品の半額セールをされてます。
一部といってもかなりの数ですよ。
この機会に皆さま、2月の土・日・祝はぜひ酒仙堂へ。
d0105133_21275252.jpg
開店時間は「昼頃から夕方まで」です。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-02-07 21:59 | 智林堂にて