人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1

当初の目的地は、大阪淡路町のとある古本屋さんだったのです。
遅まきながら開店祝いに伺おうと。
しかしなぜか、どうせそこまで行くなら、日本一長い商店街とやらを通り抜けてみようということになりまして。
そうです、その名は天神橋筋商店街。
天神橋筋6丁目駅から天神橋に向かって、逆走ではありますが、端から端まで全長2、6キロの商店街めぐり、スタート!
歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1_d0105133_15485824.jpg
・・あれ。意外。
こてこて、ごてごてしたディープな感じはあんまりしません。
ごく普通に地元の人たちが日常の用を足しにくるところ、なのか。
活気はすごくあります。
お弁当とか定食とか、食べ物の値段がすごく安いのが印象的。
時々はやっぱり大阪らしい、原色のあふれるお店もあり。
歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1_d0105133_15582457.jpg
歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1_d0105133_15594079.jpg
歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1_d0105133_15595528.jpg
なにわマダム必須アイテム、ヒョウ柄もあり。
歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1_d0105133_1612210.jpg
歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1_d0105133_1613497.jpg
演歌専門の店(←?)の前にはサブちゃんが微笑み。
歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1_d0105133_1623655.jpg
歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1_d0105133_162482.jpg
学生服のマネキンにすごまれたり。(背後のもう一体もかなり怖い)
歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1_d0105133_1681124.jpg
歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1_d0105133_168263.jpg
ケーキの盛りっぷりがすごかったり。
うん、じゅうぶん大阪らしくなってまいりました。
歩く大阪 〜天神橋筋商店街編〜その1_d0105133_16181070.jpg
途中の広場では古本市が。
コバルト文庫のチェッカーズ写真集がちょっと気になったなあ。
買わないけど。

さあまだ半分も来ていません。
こうあちこちで引っ掛かっていて、果たして最後まで歩ききれるのか?
明日に続く。。。
by nara-chirindo | 2010-03-29 16:25 | 京都・大阪