古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まろきはしらの大寺へ その3

さて若葉の映える唐招提寺を後にしまして。
せっかく西ノ京まで来たなら、お昼ごはんはやっぱりパルロワカフェで。
d0105133_2132923.jpg
d0105133_2154666.jpg
初めてのカレーも美味しかったです。

では腹ごなしにちょっと歩きましょう。
このあたり、細くて曲がった道が多く、かなり複雑。かなり楽しい。
住宅街の、それぞれによく手入れされたお庭の花などに目を奪われつつ。
d0105133_2113281.jpg
ほとんど迷子になりかけた頃、前方に見えてきたのは・・
d0105133_21163774.jpg
ぽっこりと緑のかたまり。
おお、あれはまさしく垂仁天皇陵
西大寺駅から橿原方面へ近鉄電車に乗ったらば、尼ケ辻駅を越えたあたりで右手方向の車窓に見えてきますよね。
通学などにこの路線を使われていたかたには懐かしい光景なのでは。
d0105133_21242314.jpg
手前には、天皇の命により不老不死の果実を探し求めた田道間守の墓とされる小島がちゃんとあります。
d0105133_21414921.jpg
濠は満々と水を湛えていて。
静謐。
はるか古代から同じ姿で守られている場所。
その歴史を思うと涙が出そう。
d0105133_21435523.jpg
濠沿いに歩けるよう小道が続いていました。
御陵からは時折鳥の鳴き声が聞こえてきます。
今は野鳥や小動物たちの楽園なんだろうなあ。
d0105133_21464338.jpg
ぐるっと一周もできそうでしたが、今日はここまで。
緑の濃い西ノ京界隈、とてもいいところでした。

そしておみやげ。
d0105133_21594894.jpg
d0105133_21595931.jpg
たまうさぎの素朴なきなこだんごは一本63円。
すごく人気のあるお店だそうな。

もひとつおみやげ。
d0105133_2201613.jpg
d0105133_2202834.jpg
↑すでに半分ぐらいしかあらへんがなって?
ま、よくお気づきで☆
[PR]
by nara-chirindo | 2010-05-03 22:18 | 奈良