古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

甲子園はアツかった!

昨日は店番を休ませていただきまして。
d0105133_207728.jpg
甲子園球場まで遠征してまいりました。
阪神×広島戦を観に。
似合わないって?
そうでしょ。
野球のルール、こまかいところまでは全然知りませんもん。
ゲッツーはわかっても、タッチアップだとか、振り逃げだとか、そのあたりはもうイマイチ。
まあ阪神の選手のひととおりぐらいは知ってます。
一番好きなのは、下柳投手。
d0105133_20185250.jpg
ということで、お昼は「下柳の五島うどん長崎ちゃんぽん風」に決定。
野菜と魚介が多めでなかなかヘルシー。
ただ、炎天下の3塁アルプス席で食べるにはアツすぎた。。。
他にも各選手の名前を冠したお弁当がいろいろあって面白いです。
「鉄腕久保田のメガランチ」はおそろしいボリュームだったり。
「金本兄貴のスタミナハラミ丼」てのもすごそう。
d0105133_20242935.jpg
「セッキー幕の内弁当」の関本選手は奈良県出身なので、大和肉鶏と奈良漬け入り。
そしてもちろんビールビール♪
d0105133_20324731.jpg
アサヒ、ではなくて
d0105133_2033369.jpg
ここはやはり某お嬢さまに敬意を表し、キリンをチョイス。
昼間に外で呑むビールは効くわ〜。

観戦素人の悲しさでだいぶ早く着いてしまったので、試合が始まるまでまだまだ時間があります。
両軍の練習風景を眺めながらのんびり。
d0105133_2039316.jpg
ちびっこのユニフォーム姿はかわいいな、とか。
d0105133_20432871.jpg
カップルで別球団のファンってこともあるんやな、とか。
何もかもが物珍しい。
d0105133_20482333.jpg
トラッキーのパフォーマンスやら始球式やらなんだかんだあって、ようやく2時。
さあ試合開始!

・・・見えん。遠すぎる。
けっこう前の席だったから喜んでたのに、もっと後ろで高い位置のほうがよく見えたかも。
テレビと違ってストライクかボールか微妙なところなんてもう全然。
周りがどよめいてから、ん、今なんかあった?とキョロキョロする始末。
キョロキョロついでに気づいたことに、
d0105133_20585562.jpg
広島応援団が占める赤い一角があって、そのど真ん中になぜかたったひとりだけ阪神ファンが。
ちゃんと帽子かぶってユニフォーム着て。
どうしてそんなことになったのかな。
阪神の攻撃の時はひとりでもちゃんと応援してはりました。

先発の若き鶴くんがボール球連発でひやひやしたり、ブラゼルのHRが出たり、そんなこんなで早くも7回。
阪神ファン、みんな試合も観ずにせっせと準備。
d0105133_216271.jpg
d0105133_2164762.jpg
d0105133_217124.jpg
キレイ!
d0105133_2114942.jpg
掃除が大変だろうけれど。。。
d0105133_21142363.jpg
暴れ球久保田劇場の後は守護神藤川球児。
あとひとり、あと一球コールが最高潮に盛りあがる中、ぴしゃり。
4対3で勝ちました。

こまかいところまで見えなくても、やっぱり生の雰囲気はいいもので。
ここにはとても書けないお下劣なヤジの応酬もふくめ、面白かったな〜。
熱気のさめやらぬ甲子園をあとにして、静かな奈良に帰り着いたのは晩8時。
デイゲームでこれだから、ナイトゲーム延長戦なんかだと帰ってこられないのか、もしかして。
もうちょっと近かったらもっと気軽に行けるのになあ。
d0105133_21513894.jpg
甲子園名物のツタが壁一面をおおうほどになるまでに、また行ってみたいものです。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-05-10 21:56