古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「ブ」セール参戦記

本日朝9時半。
向かったのは智林堂、ではなくて・・
d0105133_19445168.jpg
雨に濡れそぼつブックオフ新大宮店!
当然まだ開店前です。
お目当ては単行本500円均一セール。
普段2000円3000円するような本でもオール500円。
何日間かあるならともかく、1日限り。
これを見逃すわけにはいきませんね。
助っ人として、店主から緊急召集がかかったのでした。
d0105133_19512717.jpg
早めに行ったのと雨なのが幸いしてか、私が一番乗り。
5分ほど待って店主も到着。
ふたりしてガラス扉に張り付くように開店を待ちます。
いつの間にか後ろには7、8人並んでいる気配。
足踏みしている人もいて徐々に高まる緊張感。
店主もズボンのベルトをきゅっと締め直したりして(←たぶん無意識)。
そろそろ10時ジャスト。
d0105133_20173116.jpg
3、2、1、GO!

・・・すごすぎ。
話には聞いていたけど、こんな殺気立った現場に居合わせたの初めて。
ヘタしたら怪我しますわ。
並んでた順番もなんのその、開きかけた扉を押し開けてカゴを奪って単行本棚へ猪突猛進。
本を抜くのも1冊ずつなんかじゃないんです。
両手を広げて持てるだけ取って、カゴにどさっ。
めぼしい棚はあっという間にからっぽ。

私?
私は・・ウロウロしてました。
店主が一瞬でてんこ盛りにしたカゴふたつを取られないよう見守ったり。
やや状況が落ちついてから私も何冊かピックアップしてみたけど、店主に「100円やったら買うけど500円やったらいらん」と却下されまくって、「これはいけるな」と言ってもらえたのは3冊ほど。
古本猛者が見落とした中から拾えたんだもの、まあいいか。

残り福でいつもの100円均一コーナーでもいい本が見つかって、まずまずの収穫だったようです。
1時間半ほどねばりましたかね。
車のトランクにぎっしり積み込んで帰ろうとしたら、目の前をよろよろと自転車が。
開店直後に店主を突き飛ばさんばかりにトップ争いした人。
この大雨の中、自転車だったんだ。
その根性、その執念、たいしたもんです。
本は濡らさないで帰れたかしら。

そんなわけで、智林堂にまたまたいろいろ新入荷です。
随時棚に並べますのでお楽しみに。
私が選んだ3冊、目の前で買ってもらえたら嬉しいだろうな。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-05-23 20:48 | 智林堂にて