古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雨の花寺へ

矢田寺まではなかなか行く機会がないけれど、せっかくのこの季節。
紫陽花を見ておきたくて、ごく近場の般若寺へ。
秋のコスモスで有名なお寺ですが、それだけじゃなくて山吹や水仙、牡丹などなど四季折々の花が楽しめるそうです。
紫陽花もあるのよ、と教えてくださったのは奈良倶楽部さん
ご自身で出かけて確かめられているので、いつも正確でタイムリーな奈良情報を提供してくださいます。
d0105133_17527.jpg
小雨ぱらつく曇り空。
紫陽花がいきいきして見えるから、ちょうど良かった。
d0105133_1752311.jpg
d0105133_1754142.jpg
d0105133_176438.jpg
d0105133_177336.jpg
そして早咲きコスモスも見頃。
d0105133_1791140.jpg
d0105133_1792532.jpg
秋のコスモスと種類が違うわけではなくて、同じものを時期をずらして植えるのだそうです。
秋咲きほどまだ知られていないので観光客がそう多くなく、ゆっくり見られます。

ところで、たまたま、私は般若寺の重大な秘密を目撃してしまったので、こっそりお教えいたしましょう。
花に誘われ奥へ奥へと迷い込んでゆくと・・
d0105133_1713485.jpg
ナイショの扉が半分開いていて・・
d0105133_17142775.jpg
中にはズラリと!
コスモスの苗、ただいま育成中〜。
歴史ある「花の寺」の裏ではこういう苦労をされてたんですね。
ちなみに公式HPにはこの苗床写真もフツーに公開されているので、実は秘密でもなんでもなかったみたい。

ま、そんなことはともかく。
静かないいお寺ですので、花好きなかたはぜひ。
d0105133_1911225.jpg
きたまち散策マップもいただけます。
同じ道沿いには植村牧場や、翁舞と千年クスノキで有名な奈良豆比古神社もあり、のんびり歩いて散策すると楽しいところ。
大賑わいの東大寺周辺とは、またひとあじ違った奈良を感じられる界隈だと思います。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-06-23 17:36 | 奈良