古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

けものたちに学ぶ盛夏のやりすごしかた

明日から8月ですね。
またしばらく真夏日が続きそう。
我が家にはエアコンがないのですが(信じられ〜ん!!という声多数)、山の近くなのでなんとかしのいでおります。
それでも暑くてたまらない日はどうするか?
では先生、お手本をお願いします。
d0105133_21394064.jpg
「朝と夕方は北側の窓ぎわがベストなのよ。」
d0105133_21414156.jpg
「お昼はずっとパソコン机のかげでごろごろ。」
d0105133_21431995.jpg
「たたみ、最高〜・・・zzzzz・・・・・」

真似っこしてそばで寝ころんでみれば、ちょうど風の通り道になっていて涼しいこと。
扇風機のように一定ではないから、時折さ〜っと吹いてきた時のありがたみを身体全体で享受する感じ。
d0105133_21523161.jpg
「ちなみに屋外では、土を掘ってもぐるとひんやりします。」

それはちょっと遠慮しておきます。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-07-31 21:54 | 我が家