古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

優しい闇

今日の奈良は夕方から激しい雷雨。
そして19時すぎだったか、ふいに部屋中が暗くなり。
おぉ〜停電かあ。
かなり久しぶりの体験のような気がします。
子供の頃はもっとちょくちょくあったような。。。

うちではすでに晩ごはんも後片付けも終えていたので、特にあわてることもなく。
とりあえず心配したのは冷凍庫の中身ぐらい。
しかしパソコンもテレビもつかないし、本も読めないし、となると本当になんにもすることがないんですね。
寝ころがって外をぼんやり眺めるばかり。
雷のなごりで時折遠くの空が光って、それが意外なほど明るいことに気づいたり。
鹿がいつも通り悠々と草を食みながら通り過ぎていって、そうか動物たちには停電なんてなんの影響もないんやなと思ったり。
静かで貴重な時間。
数十分ほどで復旧し、やたらと明るい光が部屋にあふれた時は、もうちょっとあのままでも良かったかも・・と少し残念だったほど。
もちろん電気がずっと使えないとなったらものすごく困るんですけどね。
どの程度の範囲での停電だったのかはわかりませんが、お仕事中だったかたなど、どうか深刻な被害に遭われていらっしゃいませんように。

さてお知らせしておりました通り、明日の智林堂は臨時休業させていただきますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-08-10 20:37 | 我が家