古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初KARAKU

さて乙女度の低い私です。
ケーキというものは、そんなに好きではありません。
嫌いでもないけれど。
たまにちょこっと食べられればそれでもう当分いいかな、と。
ケーキバイキングでは絶対モトをとれないタイプ。

そこで我が家でケーキを買ってきてまで食べるのは、家族の誕生日だけということになります。
うちの場合、これがまたうまいこと4人家族で3ヶ月ごとの春夏秋冬にわかれているので、ほどよい間隔。
そんなわけで本日、家長の誕生日。
初めてのケーキ屋さんにチャレンジしてみました。
JR奈良駅近くのPATISSERIE KARAKU
d0105133_218211.jpg

たしかまだオープンから一年たってないはずの新しいお店です。
店内もスタッフさんも若々しい感じ。
d0105133_2182694.jpg

ケーキ以外にも焼き菓子やドーナツや冷たいもの、ジャムなどなど色とりどり。
お土産にすると喜ばれそうな甘いものがいろいろ。
肝心のケーキはどうかな〜。
d0105133_2110259.jpg

まずはこれでしょ!と即決したのが手前のこちら。
この緑、そしてこのぽっこり感。
ネーミングはずばり「若草山」。
あとは和栗のモンブランやレアチーズケーキなど、シンプルながらひとひねりあるものを選びました。
ひとくちめは「あれ、結構あっさりしてるな」
でも後から「あれ、でも濃厚かな??」
複雑な味わいで、ひとことで印象をあらわすことができません。
種類がたくさんあったから他のも食べてみたいな。
今回は買っていないけれど「苺の宝石箱」というケーキもすごく華やかでおいしそう。
お値段がそう高くないのも素晴らしい。

場所はざっくり言いますと、ならまち通りの坂を西へ下ってやすらぎの道を越えてちょっと行ったところ。
ざっくりすぎます?
くわしい地図はコチラでご確認を。
お店の裏に駐車場有り。
若草色のかわいい子鹿ちゃんが目印です。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-08-13 21:22 | 奈良