人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

路地奥のpavilion

いろいろな筋から、お噂はかねがね。
奈良にまたひとつ素敵なブックカフェができたらしいよと。
でも方向音痴の私にとっては場所がなかなかはっきりわからなかったこともあって、お訪ねするのが遅くなってしまいました。
絵本とコーヒーのパビリオンさん。
看板を頼りに、ほんまにここでいいの?と心配になるような細い細い路地を奥まで進んだつきあたり。
路地奥のpavilion_d0105133_202055.jpg
赤い板塀がかわいらしいお店が見えてきました。
路地奥のpavilion_d0105133_20202944.jpg

何げなく停められていた自転車が妙に似合ってます。
もちろん車の乗り入れられる道幅ではありません。。。

そっと引き戸を開けてお邪魔します。
路地奥のpavilion_d0105133_20541063.jpg
焦げ茶色の木が基調の店内。
柔らかい光のさしこむ静かなこの感じ。
なんだか懐かしいわあと思ったら、小学校の図書室に似ているかも。
雨が降ると木の香りと本の香りが漂って、大好きだったあの図書室。
路地奥のpavilion_d0105133_20545058.jpg

壁面の一画が本棚になっていて、国内外の絵本がたくさん。
閲覧用のものと販売用のものがあるそうです。
見たこともない、何語で書かれているかもわからないような本でもそこは絵本ですから。手にとって絵を眺めているだけでも面白い。
コーヒー片手に、何時間でもすごせそう。
「落ち着くお店」と言ってしまうとありきたりすぎてイヤなのですが、それでもやっぱりそうとしか言いようのないような。
心から落ち着くお店であります。
路地奥のpavilion_d0105133_20551136.jpg

くわしい場所などはHP内の「アクセス」のところにわかりやすい地図があります。
営業日は木曜から日曜の12時〜19時。
10月2日から10日までは「詩のパビリオン」と題したイベントもあるそうな。よろしければ期間中にぜひ。
by nara-chirindo | 2010-09-30 21:04 | 奈良