人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫のいる年末風景

猫と障子。
この両者はたいへん相性がよろしいようで。
猫のいる年末風景_d0105133_2024288.jpg

これぐらいならまだしも、
猫のいる年末風景_d0105133_203632.jpg
こうなって、
猫のいる年末風景_d0105133_20334100.jpg
ここまでやられちゃあ、もう。
あとは好きにして。
ズボズボと通り抜けるのも放置しておりましたが。

一念発起です。
あまりにも見苦しい。
この年末は障子の張り替えをするぞ!おーー!!
猫のいる年末風景_d0105133_2012810.jpg
猫のいる年末風景_d0105133_20123152.jpg
「おーーー!!」
って君は手伝ってくれんでよろしいわ。

しかしまあなんですな。
障子の張り替えって、かなり面倒なものだったのですね。
へばりついた古い紙をきれいに落とすってのがまず面倒。
ごしごし、ぽろぽろ。延々と繰り返し。
これを毎年きちんとやってるってかたもいらっしゃるんだろうな。
私は10年以上ぶりな気がする。
猫のいる年末風景_d0105133_20252835.jpg
猫のいる年末風景_d0105133_20284514.jpg

・・・だからうろちょろせんといてってば。

ピンと張りかけたところを見事に踏み抜かれたり、勢い余って自分でも穴をあけちゃったりと悪戦苦闘のすえ。
5日間もかかってようやくできあがりました♪
真っ白の障子が清々しいわあ。
ん、できあがりの写真ですか?
わたくし不器用なもので。
ちょっとばかりしわしわのなみなみになってしまいましてね。
とてもお見せできません。。。
まあいいんです。
だって、おそかれはやかれ。
また元通りですからね。
猫のいる年末風景_d0105133_20521586.jpg
「よっしゃ、爪のお手入れしとこ☆」
by nara-chirindo | 2010-12-22 20:42 | 我が家