古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゴーヤのいただきかた

秋の気配もちらり、でもまだちょっと暑いですね。
終わりそうで終わらない夏。
8月ですものね。
夏野菜でも食べて、元気をいただかなくては。
d0105133_13594159.jpg
「あら奥さん、そんならこれでしょコレ!(ペチペチ)」
d0105133_1421183.jpg
「このイボが肝心よね」
d0105133_1431466.jpg
「よいしょっと〜」
d0105133_144788.jpg
「ほら!どお?」
d0105133_1462450.jpg
「あ、ちょっと休憩ね」
d0105133_1471832.jpg
「ではおもむろに、見合って、見合って〜・・」
d0105133_1482746.jpg
「がぶりと!豪快に!!」
d0105133_1495355.jpg
「なんちって☆」

ここでなんとなく既視感をお持ちのあなた、するどいですね。
犬猫編はコチラ
う〜ん、成長のないこと。私が。

ゴーヤはわたをとって、薄切り、塩揉み、かるく塩ゆで、ざるにあげ、麺つゆとごま油を適当に混ぜたものに和える、ひやしてかつお節をふる、という食べ方が好きです。
簡単。お手軽。
ただポイントがひとつだけあって、それはできれば収穫したてのゴーヤで作ること!
ほろ苦いんだけどあとひく美味しさ。
子供でも食べられます。(あ、もちろん乳幼児にはまだムリです)
とれたてぴちぴちゴーヤの提供はお料理上手のスーパー主婦しをんさん
ありがとう♪
[PR]
by nara-chirindo | 2011-08-30 14:42 | 我が家