古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

幻の初仕事

思えば、もうはや1年半以上。
智林堂の仕事にはまったくノータッチなのであります。
智林堂ブログを名乗っていながら最近は育児ネタや奈良ネタばかり。この現状、いかがなものか。
その自覚はず〜っとあったのです。
しかしネタがないものはない。
いずれ育児が落ち着いて店番に復帰できるとしても数年後のことになりましょう。

そんな開き直った日々に、突然舞い込んで来た買い取り話。
手伝ってくれまいかとの店主の依頼。
「え〜、だって子供ほっとかれへんし」
「連れて来たらいいやん」
「え〜、でも目ぇはなされへんから本はこんだりできへんし」
「それはこっちでやるから車出してくれるだけでいいねんて」
「え〜、チャイルドシートつけてるからあんまり荷物のらへんし」
「そんなに量ないって」
「え〜、時間かかったら眠くなってぐずっちゃうし」
「すぐ終わるって」
「え〜・・・」
なんだかんだ言いくるめられて、なしくずしに承諾。
まあでも引き受けたら引き受けたで、久しぶりの仕事が楽しみになってきたりもして。
場所も今までご縁がありそうでなかった船橋商店街付近。
あのあたりもディープで面白いとこたくさんありそうですもんね。
うん、楽しみ楽しみ。
ぐずり対策のおもちゃやらなんやら用意万端ととのえてその日を待っていたのでした。

・・しか〜し。
先方のご都合で急遽この話はボツということに。やれやれ。
ま、実際ちびっこ連れで仕事というのも大変だろうし、迷惑をかけることになったかもしれないんだし。
またいずれチャンスがあることでしょう。
d0105133_14275693.jpg
「これを並べて、あれに値付けして。いそがし、いそがし」
d0105133_1428135.jpg
よっ店主代理代理。買い取りより店番デビューのほうが先になるかもね。

それにしても船橋商店街、またもやご縁がなくって残念!
[PR]
by nara-chirindo | 2012-06-10 14:47 | 智林堂にて