古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

緊張解消法?

d0105133_11244188.jpg昨日、我が家でとある音楽イベントが開かれました。
出演者の中で、バイオリン演奏を披露してくださる女性がとっても緊張しやすいタイプの方でした。
本番前も、手がふるえて弾けなかったらどうしようとすごく心配されていましたが、大丈夫。本番はなんとかなりました。盛り上がるべきところは盛り上がり、ピアノとのハーモニーもとても美しかったです。

必ず緊張してしまうということは自分でもわかっているので、演奏を引き受けるのはもうやめようやめようと思うのに、でも続けていればいつか克服できるのかもという気持ちもあって、結局毎回引き受けてしまうのだそうです。

説得されて何かを引き受けた後で、やめておけば良かったとか、自分には向いてないのにとか悩んでしまって、夜も眠れないような時ってありますよね。
彼女も本番直前まで後悔しきりだったことでしょう。
でも、出来ないから怖いからと逃げ出してしまったりはせず、最後まで立派に演奏してくださったこと、感謝しています。

私は緊張しそうな時にはいつも思うことがあります。
あ〜明日の今頃はもう全部済んでるんだな、と。
どんな結果であれ、終わってるんだな、と。
ほっとしている自分の姿を思い浮かべます。
こうすると、自分が今から立ち向かおうとしていることが、なんだかたいしたことないような気がしてきます。
これも一種のイメージトレーニングでしょうか。

なんだって、時間が経てば終わるもの。
そう思うと緊張がちょっと和らぎますよ。
一度お試しを。
もっと良い方法をご存知の方、いらっしゃったらぜひ教えてください。
実は私も結構あがり症だったりしますのでね。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-03-12 11:45 | 我が家