古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎夜の訪問者

我が家には、毎日かかさず夜になるとやってくる訪問者があります。
引っ越して最初の夜、「庭に誰かいる・・!」と大騒ぎになりました。
おそるおそる懐中電灯で照らすと、かろやかなステップで逃げてゆく白いお尻が3つ4つ。
おわかりでしょうか。鹿です鹿。
ささやかな野菜畑を作ってみても、季節の花を植えてみても、朝おきたら根こそぎなくなってます。
犬小屋のすぐ脇に畑を作ったところ、数ヶ月は無事だったのですが、今朝になってやられてしまいました。
ちなみにうちの犬は、一晩中わんともきゃんとも言いませんでした。。。

d0105133_1649816.jpgd0105133_16493815.jpg








近所の公園でも樹木がこんな有様に。
ちょうど鹿の口が届くあたりの樹皮が、歯痕もくっきりとかじり取られています。
今までこんなことはなかったのですが。
この時期、よっぽどエサがなくてひもじいのでしょうね。
それなら庭の雑草をむしゃむしゃ食べてくれればいいのに!
そこらへんはまったく関心なし。
なにか基準があるらしいです。
そりゃあ植えたてのほうれん草やらセロリやらの方がおいしかろうと思います。
もう畑作りはあきらめようかな。。。
彼らの方が先住ですし。
奈良の地で暮らしていくには、こういうことにも折り合いをつけていかなくっちゃ、ですね。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-03-18 17:15 | 我が家