人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日香村のどか紀行 その1

奈良から車で1時間ほど、今日は飛鳥地方に行ってまいりました。
まずは甘樫丘に車を置いて、あとは徒歩でまわる覚悟。
スニーカーのひもをむすび直して出発です。

田園風景が広がる方へ向かいます。
明日香村のどか紀行 その1_d0105133_19404936.jpg

あぜ道には小さな草花が春の陽射しを謳歌していました。

明日香村のどか紀行 その1_d0105133_19473545.jpg明日香村のどか紀行 その1_d0105133_19475454.jpg








「ひょうひょう」というお店でお昼ごはん。

明日香村のどか紀行 その1_d0105133_2150923.jpg

感じの良い読書スペースと、お庭もあります。
明日香村のどか紀行 その1_d0105133_19525035.jpg

お料理は野菜や雑穀がメインのよう。ヘルシーです。

明日香村のどか紀行 その1_d0105133_1954711.jpg明日香村のどか紀行 その1_d0105133_19542537.jpg








内装は奈良ロカシカカフェに少し似た感じの、くつろげるお店でした。

お次は石舞台古墳をめざします。
観光客は多いのですが、皆さんレンタサイクルかタクシーで移動されているようです。
歩いている人とはほとんどすれちがわずでした。

途中、酒仙堂ご主人に教えていただいた「アトンおもちゃ館」が。
明日香村のどか紀行 その1_d0105133_2052885.jpg

キャッチフレーズは「懐かしいおもちゃのドリームランド」「あなたが子供時代に遊んでいたおもちゃに出会える場所」。
とっても面白そうなのに、月曜休館で残念でした。

さてさて、あまりに長くなりすぎたので、続きはまた明日ということにさせていただきます。
by nara-chirindo | 2007-03-26 20:24 | 奈良