人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西洋史の泉4『ジロンド党と山岳派』

今日、私の見間違いでなければ霙がふりませんでしたか?
風も強くてめちゃくちゃ寒かったです。
うっかり衣替えもできません。

さて最近、またまた智林堂の話題から離れすぎていましたね。
店主からクレームがこないうちに、西洋史の泉第4回です。
ひさしぶりなので解説を。

西洋史の泉とは?
「西洋史の智林堂」といわれる当店店主が、今や他では入手困難な西洋史分野の原書を中心に紹介するコーナーです。
在庫はすべて一点限りですので、早い目にお求めください。

西洋史の泉4『ジロンド党と山岳派』_d0105133_19465984.jpg


『ジロンド党と山岳派ー討議の記録』(仏)
 A.Soboul編 1980年 ¥3000 未カット本

 フランス革命期に対立関係にあった二党派についての論説集。ジロンド の名称は県名にちなみ、山岳派は議会の後方上部に議席を占めていたこ とに拠るという。
by nara-chirindo | 2007-04-04 19:56 | 店主おすすめの一冊/西洋史篇