人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうひとつの修二会

修二会、お水取りといえば東大寺二月堂。
私もそう思い込んでいましたが、元は各寺でおこなわれていた行事なのだそうです。
今日4月8日には高畑町にある新薬師寺でおたいまつが見られると聞き、行ってまいりました。

もうひとつの修二会_d0105133_20345644.jpg

二月堂とは違って、目の前をおたいまつが通り過ぎます。
火の粉どころか直に熱気が伝わってきます。
もうひとつの修二会_d0105133_20371964.jpg

人によって、バランスを崩したり熱そうに手をかざしながらだったり。
炎に顔をあぶられてもポーカーフェイスのまんまのあっぱれな担ぎ手もいたり。
そこまで表情がわかるほど、間近で見ることができるのです。

もうひとつの修二会_d0105133_2046356.jpg

写真撮影は禁止ですが、本堂に入ることも出来ます。
声明の流れる中、十二神将と久しぶりの再会。
満足して門を出ようとし、ふと振り返ると境内の満開の桜も篝火に照らされ幻想的な眺めでした。
もうひとつの修二会_d0105133_20491562.jpg

新薬師寺はちょっと拝観料が高いかなと日頃思っていましたが、なんとこの日ばかりは無料です。
二月堂お水取りの混雑ぶりに恐れをなして行けずにいるという方、こちらはまだまだ少ないですよ。
おすすめです♪
by nara-chirindo | 2007-04-08 20:27 | 奈良