人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いざという時に

今日のお昼過ぎ、店番中に地震がありました。
震度3だったそうで、わりと長く大きく揺れました。
とっさには体が動きませんでした。
机にぎゅっとつかまったまま、意味もなく上を見上げてみたり。

その時店内には7〜8人のお客さんがいらっしゃいました。
揺れが収まるまで店外に出るよう、誘導すべきだったか・・?
とは後から思いついたこと。
天井近くまで積み上げられた本が、もしドサドサと落ちてきたなら非常に危険だったのに。
冗談抜きで、命にかかわりかねないですよね。
たまたま今回は本が落ちるほど激しくはなかったので良かったものの。

あぁ。反省しきりです。
いざという時に動けない、役に立たないってのは日頃の鍛錬が足りないんでしょうね。
そう何度も地震があっても困りますが、次の機会にはなんとかもうちょっとしっかりした対応がとれるよう頑張ります。

私の代わりにそっと棚をおさえてくださっていたお客さん、ありがとうございました!
by nara-chirindo | 2007-04-15 19:52 | 智林堂にて