古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

河瀬直美応援団

今日は、『日本映画史』全4冊という大物が売れました。
映画の好きな方なのでしょうね。
しばらく迷っていらっしゃいましたが、えぇい!と。
ありがとうございます。

私自身は、あまり映画にはハマることなく今まできてしまいました。
とても魅力的なものが潜んでいそうな世界だとは思うのですが。
映画館に行ったことも数えるほどしかないです。
最後に行ってから、もう10年。
あれは河瀬直美さんの『萌の朱雀』でした。
詳細は覚えていません。
ただ、夏の野山の鮮やかな緑と、登場人物達が決して過剰な演技をせずナチュラルであったこと、いいもん観たわと感じたこと、そんな印象だけは残っています。

その後の『火垂』や『沙羅双樹』はビデオで観ました。
河瀬直美さんは高校の先輩でもあるし、映画は奈良町などの良く知っている場所ばかり出て来るし、一方的ながら特別な親しみを感じます。
きっと奈良には、同じように感じている方がたくさんいらっしゃることでしょう。
あちこちで、彼女を応援する声を耳にします。

最新作『殯の森』、もうすぐ公開ですね。
10年ぶりに映画館で観てみようかな。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-04-22 17:07 | 智林堂にて