古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夜の訪問者 その2

我が家は山の裾にあります。
いやもうほとんど山の中と言っても言い過ぎではありません。
奈良市街中心と比べて、高畑界隈で1度、うちのあたりで2度、気温が下がるというネタがあるぐらいです。
当然かなり不便なところで、買い物にもひと苦労。
だから免許を取ったんですけどね。

でも、自然が保たれている土地ならではの楽しみもあるのですよ。

この時期、雨の降る日は庭から歓喜の大合唱が。
キロロロ、キュロロロと。
d0105133_20132821.jpg

昨夜は窓辺まで寄ってきました。
この大きさはアマガエルではありません。
モリアオガエル。
奈良県絶滅寸前種に指定されているカエルです。
同じく指定種のカスミサンショウウオを見かけることもあります。

いわゆるレッドリストにランクインしている生き物達が、庭先で安心して暮らしている様子を、普通に見られる生活。

ある意味贅沢だなあ、と。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-05-07 20:37 | 我が家