人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花と寺社の不思議

今日の新聞に、奈良県宇陀市の「滝谷花しょうぶ園」にてスイレンが見頃との記事が載っていました。
他にもアジサイ、ハナショウブ、ササユリなどなど楽しめるそうな。

でもちょっと遠いかな・・?と思ったそこのあなた。
スイレンだけなら、こないだ偶然いいところを見つけたんですよ〜。

花と寺社の不思議_d0105133_19473313.jpg

なかなかでしょう?
さて、これはどこかといいますと。
花と寺社の不思議_d0105133_19484382.jpg

見覚えのある風景・・?
そうです。
氷室神社前の池でした。

ここは枝垂れ桜が有名すぎて、それ以外の時期にはあまり立ち寄ったこともなく、今まで気付きませんでした。

お寺や神社が、花などの植物とセットのようになって多くの人に知られるというのも、よく考えると不思議な気がします。
世界的にはどうなんでしょう。
バラ園とかならありそうですが。
日本のようにアジサイの矢田寺とかボタンの長谷寺とか、細かく分かれていて、人々もそれを承知で季節の花を観るため各寺に訪れるなんて。
もしかして日本だけなのかな〜。

あ、でも私は世界知らずの世間知らずなので。
外国でもよくあることだったりして??
by nara-chirindo | 2007-06-12 20:15 | 奈良