古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

黒猫堂にて 中編

さて長らくお待たせをいたしました。
黒猫堂さんはこちらのビル3階です。
d0105133_16312173.jpg

一歩一歩階段を上がるうち、否が応でも高まる緊張感。
場合によっては智林堂を名乗らず、通りすがりのいち客のふりして帰っちゃお〜なんて、ヘタレなことも考えつつ。
上がりきった目の前がすぐお店で、迷う間もなく足を踏み入れました。

にこやかに迎えてくださる女性店主。
思っていたより広く、明るいスペース。
古本屋にありがちなごちゃ〜っとした感じがまったく無い、おしゃれなセレクトショップのよう。

これなら!(どれなら・・?)と思い、ちゃんと名乗ってご挨拶させていただきました。
d0105133_16484077.jpg

まだ遠慮があって、写真は遠いショットしか撮ってません。
題名を舐めるかのような近さで撮るのはやっぱり自分の店でしか出来ませんね。。。

京都本の棚があって、充実しています。
うちでも奈良本だけの棚を作ってみたいなぁ。
あと、星新一の単行本が結構たくさんあって気になりました。
ちょっと珍しいものも混ざっているかも・・?

そして、何といっても特徴的なのが、レンタルスペースのあることです。
応募してきた方に、期間限定で棚の一部を貸してらっしゃるのです。
すごくいいアイデアですよね〜。面白そう!
 
自分とはまた全然ちがう趣味指向の人達による、渾身のセレクトがそこに並ぶわけですよ。
結果としてお店全体の品揃えはバラエティー豊かになりますよね。
とても新しいスタイルの古本屋さんだなと思いました。

まだまだ書き足りないので、しつこいようですが続きはまた明日〜♪
[PR]
by nara-chirindo | 2007-07-03 19:20 | 智林堂にて