古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

情熱の果実

久々に、夏らしい陽射しが戻ってきた日。
そんな日にふさわしい名前の果物をいただきました。
d0105133_2058454.jpg

私、実物を見たのは初めてかも。
パッションフルーツですって。
なんと種子島産。
持ってみると軽いので驚きます。
匂いは、なぜか懐かしいようなよく知っているような純和風の香りが・・
そうそう、枇杷に似てるんです。

おいしそうっ!!とはりきって、包丁でまっぷたつに。

d0105133_2182872.jpg

・・・・・。
なにこれ・・?
どこをどうやって食べるもの?

ネットで調べたら、回りについている黄色っぽいところごと種を食べるんだそうで。
ただし、充分熟して果実の皮がしわしわになるくらいまで待つべきだったようで。

もう遅い。
切ってしまいました。
おそるおそる食べてみたら。
すっぱい。
種もじゃりじゃりと固い。。。

もったいないことをしてしまいました。
皆様、パッションフルーツはしわしわになってからですよ〜!
[PR]
by nara-chirindo | 2007-07-23 21:22 | 我が家