人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乱歩力

7/24のコメント欄にて、ミステリにお詳しいmonstreさんから教えていただきました。
今日7/28は江戸川乱歩と山田風太郎の命日なのだそうです。
師弟関係(と言っていいんですか?)で同じ日にとは奇しくも、ですね。
山田風太郎については、またいずれかの機会に。
乱歩には私、結構思い入れがあるんですよ。
乱歩力_d0105133_19551098.jpg

いま手元にあるのはこれだけになってしまいましたが。。。

私にとっての乱歩作品ベスト1は「心理試験」です。
裏の裏をかき、またその裏をかかれる頭脳戦の鮮やかさ。
初めて読んだのは小学校高学年の頃だったでしょうか。
この作品で「心理」という言葉を知ったのだったと思います。
そこから私は犯罪心理や異常心理に興味を惹かれるようになり、長じて大学で心理学を専攻するに至ったのでした。
実際に学んでみて、失望する点も多々ありましたけどね。
乱歩に、ではなくて心理学という学問に、です。
それはまあ置いとくとして。

小学生読者にそこまでの影響を与えるとは・・。
乱歩、おそるべし!
by nara-chirindo | 2007-07-28 20:56 | 私物本