人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧街道をゆく

私、実は朝寝坊です。
用事があれば起きられますが、何も無い時ならいつまでも寝られます。
夜10時に寝ても、朝8時9時とか。。。
言い訳しておきますと、寝付きが悪いので丸々10時間も寝てるわけではないんですよ。
ええ、決してそんなことは。
・・たぶん。

珍しいことに、今朝はなぜか6時台に目が覚めたのでした。
得した気分で散歩に出ました。
すぐそこの滝坂の道へ。
旧街道をゆく_d0105133_1936548.jpg

光のカーテン!

旧街道をゆく_d0105133_19422631.jpg

高円山から昇る朝日に真っ先に照らし出されるという石仏、朝日観音。
あれ〜、陽があたってないわ。
ちょうど頃合いだと踏んだのですが。
もっと早朝じゃないとダメだってこと?
でも10時頃にぴったりだったという噂も聞いたことあるし。。。
ジャストタイムは謎です。
というより、こんな気まぐれ散歩中のぐうたら者にそうそう拝めるものじゃないってことかも。

休日は登山客で賑わいますが普段の早朝は静かなものです。
気持ちの良い道で、軽い散歩におすすめですよ。
汗をかいては山の冷気にひやされ、を繰り返すので汗対策はしておいた方がいいかも。
それと下りの石畳は、スニーカーがつるりんっと見事に滑ることがたまにあるので用心なさってくださいね。
私のしりもち歴は3回です。
by nara-chirindo | 2007-08-01 20:28 | 自然