古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

妄想浴衣

暑い暑いといくら言ってもしょうがないのに。
ついついぼやきたくなる、あっつい1日でした。

さて今日の店番中、もちいどの通りにもちらほらと浴衣姿の女性が。
そういえば燈花会の初日でしたね。
デートらしき2人連れ、男の子が嬉しそうで微笑ましいことです。
それにしてもあの女性達は、私の見かけた昼頃から夜の点火までずっと浴衣で奈良にいるんでしょうか。
そんな長時間、汗やら着崩れやら大丈夫かな?
余計なお世話か。。。

私も燈花会期間中ぐらいは浴衣で店番してみようかな〜と思わないでもないんです。
本やおつりを渡す時でも、しとやかにたもとにそっと手を添えたりして、なんかそれいい感じなんじゃないの??と一人で妄想モードに入っておりましたが。
よく考えたら行き帰りが自転車だからダメですわ。
妄想中止。。。

通りを行き交うお嬢さん方を眺めて楽しむだけにしとこ。
男性の浴衣姿はまだまだ少ないのが残念ですね。
格好いいのに。
女性も男性も、胸元がゆるんでくると途端にだらしなく見えちゃうので、そこだけはいつも気にしていただきたいものです。
智林堂の片隅でささっと直していってくださってもかまいませんよ〜。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-08-05 21:20 | 智林堂にて