古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古本市に完敗!

出不精な私がここ最近どうしたことか。
連日の遠出です。
本日初日、京都下鴨神社古本市へ!
d0105133_19381414.jpg

出町柳駅へ降り立つのは12年ぶり。
一瞬どっちだ?と迷いましたがすぐわかりました。
だって、華やかな観光客とはあきらかに一線を画す人々が、列をなして黙々と歩いてゆくんです。
皆さん目指すはやっぱりこちら。
d0105133_1945656.jpg
d0105133_19452167.jpg

糺の森に約40店舗のテントがずら〜り。
気が遠くなりますね。
目的を智林堂用とも自分用とも決めずにただうろうろ見て回っていたら、じきにわけがわからなくなってきてしまいました。
掘り出し物を見つけるどころか書名もろくに目に入ってきません。
暑さにくらくらふらふらしながら意地で全店舗はまわったものの、収穫はほとんどなし。
文庫、児童書を中心に20冊ほど。
それも特に絶版物でもレア物でもないです。。。

負けました。
今回は完敗です。いや惨敗です。
敗因その1。
どういう系統の本を狙うのか、はっきりさせて挑むべきでした。
敗因その2。
体力不足。
あまりの暑さ&重さに、とても根気が続きませんでした。

ひと言でいうなら、修行が足らん!ということですわ。
どなたか古本市道を極めたお方、指南してくださいませんか?
[PR]
by nara-chirindo | 2007-08-11 20:17 | 智林堂にて