古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さよなら京都

さて昨日です。
灼熱の下鴨神社古本市にて無我夢中のひと時を過ごした後、気を取り直して次の目的地へ向かいました。
荷物の重みに耐えきれず、京阪三条駅のコインロッカーにまとめて投入。
身軽になってbookshop黒猫堂さんへ。
熱中症一歩手前か?という疲れきった身体に、丁寧に入れてくださるビールのおいしいこと。
泡を見事にこんもりとさせる技をお持ちなのです。
写真に撮れなくて残念。
ブロガーの命、デジカメまでうっかりコインロッカーに紛れさせてしまっていたのでした。

他のお客さん方としばし歓談。
皆さん京都にお住まいなので、京都の地名がぽんぽん飛び交うのですが、そのほとんどがパッと思い当たらないことに私は少々ショックを受けていました。

学生時代の4年間京都に暮らし、毎日のように自転車であっちこっち行っていたんです。
各種お店や細かい通りにまでかなり精通していたはずなのに。
川端通り、と聞いてもどのへんのどんな通りなのか見当もつかないようになるとは。。。
そういえば今回、出町柳駅でも三条駅でもまごついたんだっけ。
土地鑑って、失われるものだったのですね。
寂しいけれど、京都はもう私のホームグラウンドではないんだな。

d0105133_229456.jpg

奈良への帰路、車窓に流れる風景にも憶えがあるようなないような。
ちょっとばかりほろ苦い、京都行となりました。
これからは新鮮な気持ちで京都を訪れられるんだから、まあいいか!
[PR]
by nara-chirindo | 2007-08-12 22:28 | 智林堂にて