古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

復刻にかける情熱

とあるお客さんから、復刻版の夏目漱石本を10冊ほど買い取らせていただきました。
お孫さんのためにずっと取ってあったけれど読んでくれそうにないし、とのことでした。
d0105133_19545996.jpg
d0105133_19551314.jpg
d0105133_19552498.jpg

復刻版ってすごいですよね。。。
何がすごいって、当時のまんま寸分たがわず再現することにかけられた情熱がものすごい。
今ではお目にかかれない凝った装丁、天金、紙の手触り。
中身は当然旧かなづかい、奥付までもきっちり。

しょせんは偽物、とあまりお好きでない方もいらっしゃるかもしれませんね。
私もどちらかといえば、本は内容が重要だと思うので、例えば漱石を読むとしてもすぐ手に入る文庫本でも充分なぐらいなんですけど。

本来は、出版された当時の状態で読むのがたぶん一番作者の意に沿うんでしょうね。
それが不可能なのなら、完全復刻版というものもそれなりの価値があるかと思います。
当時を知る資料としても有効だろうし、雰囲気を味わうことで感じるものもあるでしょう。

まだ整理中ですがいずれ近いうちに店頭に並びます。
一度お手に取ってみてくださいね。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-08-25 20:35 | 智林堂にて