古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

In English!

今日の店番中。
外国人のお客さんがつかつかと入って来られました。
おぉ、何か聞かれるぞとちょっと身構えます。
それ自体はまあ時々あることです。
つたなくてもなんとか日本語で話そうとしてくださる方が多いのですが、今日のお客さんは英語オンリー。
しかも容赦ない早口!
noh playとかin Englishとかshort booksとか。
そんな単語が切れ切れに聞き取れて、能について英語で書かれた簡単な解説書を探しているということは見当がつきました。
あいにくその手のものは今は置いていません。
せめてもと、日本語の能鑑賞の本や薄い謡曲本を何冊か見せてみました。
"No,no,no. In English!"
と、きっぱり。
すみません、そんなら無いですわ、ということを伝えるとサッとお帰りになりました。
あっさりというか、はっきりしてるんですね。
最初から無いなら無いと言えば良かったんですね。
曖昧なことをせずに。
好意のつもりでも余計なお世話になっちゃう場合もあるわけで、難しいですわ。

それにしても、英語に接するとつい身構えてしまうというのはどうにかならないものかなあ。
文法が、とか考えてないで思ったままをさらっと話せればいいんだけど!
[PR]
by nara-chirindo | 2007-09-11 22:54 | 智林堂にて