古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おすすめ本18 嵐の夜の『悪魔事典』

今日の昼間はいいお天気だったのに、夜になるにつれて風が強まり雨も降ってきました。
なんとなく不気味な雰囲気。
こんな夜にはこんな本でもいかがでしょう。
d0105133_2127289.jpg

d0105133_21275446.jpg

『悪魔事典』 山北篤/佐藤俊之監修 新紀元社 2003年 ¥1500

世界各国の神話、伝説、宗教などから456人(?)の悪魔を紹介。
悪魔学の入門に最適。
永井豪による帯に、「よくぞここまで!」と絶賛されています。
悪霊も含まれるということで、日本からは菅原道真などもランクイン。

各項は写真じゃなくて(当たり前か・・)イラストなので、わりとほのぼのとしてます。
お国柄も感じられて面白いですよ。
店主もこの類いの本は確実に売れると断言しておりました。
興味のおありの方はお早めにどうぞ♪

 
[PR]
by nara-chirindo | 2007-09-13 21:54 | 店主代理おすすめの一冊