古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

先輩と選ぶ秋の古書

おかげ様で、今日の智林堂は大盛況でした。
読書の秋というフレーズも、まんざら言葉だけのものじゃないということでしょうか。
それとも、奈良全体が観光シーズンを迎えて活気づいているのか。。。
いずれにしてもありがたいことです。

お客さんの大波が、何度か寄せては返し寄せては返し。
その中に、5、6人連れでご来店の学生さん達がいらっしゃいました。
皆さん同じぐらいの歳に見えましたが、
「◯◯さん、この本見てください」
「あんな本もありますよ」
という会話からすると先輩後輩なのでしょうね。
そういえば学生の頃って、1歳2歳の違いでも絶対のものだったなぁ・・なんて追憶に浸らせていただきました。

特に中学生の部活は厳格だったっけ。
高校生になるとだいぶ親しく話せるようになって。
大学生ではほとんど友人いっていいぐらいの先輩もいて。
それでも1歳でも年上だと決してタメ口はきけないものでした。

今日の学生さん達は、言葉こそ敬語でしたがみんなとても仲が良さそうで微笑ましかったです。
楽しく本選びをしていただけて、何よりでした。
またぜひお揃いでご来店を。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-09-23 20:30 | 智林堂にて