古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

趣味談義

智林堂の趣味の本、第7弾!
映画関係の本がこれまた結構たくさんあるのです。
d0105133_2115564.jpg
d0105133_21161088.jpg
d0105133_21162686.jpg
d0105133_2116372.jpg

皆様、映画はお好きですか?
私は実は全然くわしくないんです。。。

高校1年生の時、映画鑑賞が趣味だというクラスメートがいました。
彼女が自己紹介で「週に1度は観ます。1人で映画館に行ってます」と言うのを聞いて、おぉ、なんと大人なんだ〜と思ったものです。
私なんて小学生の頃に親と一緒に『南極物語』を観て以来でしたから。

まあでも、私がもし自己紹介で「趣味は読書です。週に3度は図書館に行ってます」と言ったならば、彼女もおぉ〜となったかもしれませんね。
彼女が本を読まない人だった場合は。

趣味とはそういうものだということでしょうか。

ひとりひとり、好きなことは違っていて。
好きだからこそどんどん極めていって。
同志が見つかったりすると嬉しくって。

自分が好きだからといって、無理に押し付けては煙たがられるし。
自分は興味が無いからといって、遠ざけてばかりではもったいないし。

趣味ってのもなかなか奥が深いですな。
何にせよ、私の趣味は◯◯です、と言い切れるもののあるということは、幸せなことなのかも。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-09-28 22:18 | 智林堂にて