古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

運動会応援歌

昨日まで暑いぐらいだったのに。
今日は長袖でも肌寒いぐらいの、冷たい雨が降りました。
この土日に運動会を予定しているところも多いでしょうに、こんな天候ではお気の毒なことです。

最近は運動会開催日も各校によってまちまちなようですね。
思いきって5月に、というところもあります。
私が子供の頃は、まだ10月10日体育の日が定番でした。
お昼のお弁当が親と一緒だったかどうかははっきりおぼえていないので、その問題をどうするのか議論されていた過渡期だったのかもしれません。
ただおぼえているのは、お弁当に添えられていた緑のみかんのすっぱさ。
でもそれって手作り料理でも何でもないわけで、ここぞとはりきっていた親からしたら、甲斐の無いこっちゃとがっかりされることでしょう。

我が家のごく近所には中学校があって、現在運動会の練習真っ盛りです。
何度も何度も繰り返しを求める、先生のマイクの声が聞こえてきます。
日に日に声がかれてきています。

先生も生徒も、どっちもがんばれ〜。
本番は秋晴れの爽やかなお天気になるといいね!
[PR]
by nara-chirindo | 2007-09-29 22:57 | 我が家