古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋雨の日に

冷たい小雨が降りしきるのも気にせず、仲睦まじい鹿の親子。
d0105133_2011220.jpg

d0105133_2035346.jpg
カメラを向けると迷惑そうに去ってゆきました。
邪魔してごめんよ。。。

さて今日もまた、涼しいというより寒いぐらいの一日。
店番中もついこないだまで扇風機を切望していたのが嘘のようです。

ところで当店では、お買い上げいただいた本はビニール袋に入れてお渡ししています。
今日も1人目のお客さんにそうしようとしたところ、袋の口がうまく開かないんです。
あせっても指がつるつる滑るだけ。
秋冬は空気が乾燥して肌がサラッとしますよね。
そのせいで。
お客さんの目の前で指を舐めるわけにもいかず、しばらく机の下で悪戦苦闘しました。
前回火曜日の店番のときは全然そんなことなかったんですよ。
まだ湿気の多い夏の気候だったんでしょうね。

しょうもない話で恐縮ですが。
これもひとつの秋の実感かな、と。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-09-30 20:34 | 智林堂にて