古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ほっこり栗ごはん

朝、起きるとまずパジャマの上に何か1枚羽織ったり。
家の中でも、もう裸足ではいられなかったり。
じわじわと季節は秋へ。
この冷涼な空気が心地よくて、私は秋が一番好きです。

自分の中の秋気分も盛り上がってきたところで、今日の夕食は栗ごはんに決定〜。
ご近所の栗の樹から落ちたて(?)を良いタイミングでお裾分けしていただいので。

d0105133_21383386.jpg
d0105133_21384653.jpg
大粒がごろごろ。

栗の皮むきは大仕事ですよね。
去年、たまりかねて新兵器を導入したのです。
d0105133_2143768.jpg
ネーミングは「栗くり坊主」だかなんだかそんな感じでした。
これを使えば劇的に楽になる!
・・ってほどのことはなかったですね。なかば予想通りでしたが。
包丁よりはまあちょっとマシかな、という程度で。
けっきょく一個一個むかないといけないのは変わらないわけですもんね。
ま、大変な思いをする分だけ確実においしいものが出来上がると。

さて今晩のメニューは栗ごはん、さんまの塩焼き、根菜たっぷり豚汁、と秋尽くし。ついでにビールは「秋味」。
はぁ、秋っていいな〜。おいしいな〜。

こうやって季節ごとにその時期ならではの食べ物があって、お約束のように食卓に出されること。
子供の頃はそれを疎ましく感じたこともあったけれど。
やっとわかってきました。
これもひとつの立派な文化だったのですね。
大事にしなければ。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-10-09 22:17 | 我が家