古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめ本 日本の昔話

全国各地の昔話本がまとめて入りました。
d0105133_21441919.jpg

『能登の昔ばなし』『伊予の昔ばなし』『高千穂の昔ばなし』などなど、北は青森から西は鹿児島まで。
全都道府県は揃っておりませんが、30冊ほどあります。
状態により200円から400円まで。

聞くところによると、高速道路のサービスエリアなどにご当地物のお土産品として売っているらしいですね。
私はほとんど遠出をしないものでよく知らないのですが・・。

和綴じの装丁だったりはしますが最近の本ですし、古本的価値があるかないかと言われればまったくないと思います。

でもこの天真爛漫な挿絵がなかなか楽しいんですよ〜。
d0105133_21561467.jpg
d0105133_21563579.jpg
d0105133_21571325.jpg

本文にかぶる勢いで奔放に絵が描かれていて、おいおい、文章が読めへんがな!というぐらいの箇所もあるぐらい。

お話自体もノスタルジックでついつい引き込まれます。
小難しいことは何もなくて、気軽に楽しく読めますよ。

むか〜し昔から語り継がれてきたこういうお話にわくわくする気持ちこそが、物語を楽しむ原点なのでしょうね。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-10-13 22:14 | 店主代理おすすめの一冊